組織のお悩みQ&A

「社員が同じミスを繰り返す…」「会議で活発な議論が生まれない…」「評価制度がイマイチ機能してない感じがする…」「部下が同じミスばかり繰り返す…」 組織運営上のあらゆるお悩みについて、100社以上を支援してきた組織コンサルタントの石川がお答えしていきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

Vol.70 これからの時代に何故 目標設定は重要なのか

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ これからの時代において、目標設定は何故重要なのでしょうか。 ◆◇◆ 石川からの回答 ◆◇◆ 企業において「目標設定」は非常に重要な営みです。 この目標設定が、しっかりと機能している組織は健全な活動ができるでしょうし、成果を出…

Vol.69 事業継承に悩んでいる

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ 事業継承について悩んでいます。 年齢的なこともありますし、自分自身のモチベーションとしても、社長として目標を掲げてみんなを引っ張っていくよりも、信頼できる後継者に会社を委ね、次世代のメンバーでさらなる発展を目指して…

Vol.68 社員に自分と同じように会社のために情熱的に働いてほしい

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ 家業の小売店を継いだ2代目経営者です。もともと年商2500万円規模だったものを自分の代になってから、1億円ほどに伸ばしてきました。 私は、会社を大きくしていくことや売上を伸ばしていくことが楽しく情熱があるのですが、現場の…

Vol.67 リモートワーク下において社内の人間関係やチームワークを向上させるために

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ 2回目の緊急事態宣言もあり、あらためてリモートワークの難しさを感じています。 当初は「オンライン飲み会もできるね」という感じですが、やはり実際の飲み会とは、どうも人間関係構築の効果が全然違うようです。 社内の人間関係…

Vol.66 組織のあり方を見直したいときに、まず経営者ができること

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ 創業17年、社員数50名ほどの中小企業の社長をやっています。 最近、『Teal組織』を読みました。 今まではそうじゃなかった会社が、これからTeal組織(ティール組織)や自律分散型組織に変わっていきたいと思っても、まず1番最初に…

Vol.65 Teal組織(ティール組織)へ変革していくためのステップとは

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ Teal組織や、自己組織化、ホラクラシー経営など、キーワードに触れることはあるのですが、具体的にどうしたらよいものかがよく分かりません。「最初からそういう会社ならできるのか、、、」と思うところもあります。 自社がTeal組…

Vol.64 Teal組織や自己組織化など具体的にどうしてよいものかがよく分かりません

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ Teal組織や自己組織化、ホラクラシー経営など、キーワードに触れることはあるのですが、具体的にどうしたらよいものかがよく分かりません。「最初からそういう会社ならできるのか、、、」と思うところもあります。 普通の事業をし…

Vol.63 中長期的な見通しや会社全体の話に対して、社員が「会社の言いたいことがよくわからない」状態になっている

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ 年始に今年1年の目標と中長期の見通し、会社全体で取り組んでいく課題を社員に発表したのですが、中長期的な展望や課題、会社全体でやっていかなければいけないところについて、イマイチ社員が理解できているように思えません。 こ…

Vol.62 いい人材がなかなか採用できない

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ いい人材がなかなか採用できず、困っています。どうしたらよいでしょうか。 ◆◇◆ 石川からの回答 ◆◇◆ ご質問ありがとうございます。まずは「いい人材」とはどのような人材でしょうか、ということから考えてみたいと思います。 自社…