組織のお悩みQ&A

「社員が同じミスを繰り返す…」「会議で活発な議論が生まれない…」「評価制度がイマイチ機能してない感じがする…」「部下が同じミスばかり繰り返す…」 組織運営上のあらゆるお悩みについて、100社以上を支援してきた組織コンサルタントの石川がお答えしていきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.33 緊急時の資金繰りについて考えておくべきこと

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ 新型コロナウイルスによる影響で先行きが見えないのですが、今、経営者としてどのようなことを意識すればよいでしょうか?何か考えておくべきことはあるでしょうか? ◆◇◆ 石川からのご回答 ◆◇◆ 経営者の方が真っ先に悩むことになる…

「それは儲かるの?」だけの単一指標の企業からは意味が消失していく

昨日、株式eumoさんがやっている「共感資本ギフトラボ」の対話の場に参加させていただいて、感じて考えたことです。大企業の方やコンサルタントの方などの対話の場でした。大企業の方の本音を少し伺えた気がしていて、この記事を書いてみました。 印象に残っ…

【シェア大歓迎】コロナウイルス対応経営検討セッション【お知らせ】

いつも弊社はてなブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は、「コロナウイルス対応経営検討セッション」についてご紹介する投稿となりますので、普段の記事を楽しみにしてくださっている方々は、読み飛ばしていただけたらと思います。 ■ コ…

Vol.32 緊急時に強い会社組織とは

いつもはてなブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今はコロナの影響で、業種を問わず、企業経営は大変な状況になっているかと思います。 市場の動向も読めませんし、政府がどう動くかなども読めません。これほど不確実性が高まっている状態を…

Vol.31 中小企業の新入社員・若手社員に求められる知識やスキル【番外編】

◆◇◆ 今回のご相談内容 ◆◇◆ Co-ducation社では、中小企業の組織支援の一環として、新入社員や若手社員、中堅社員など階層別のビジネススキル研修も提供しているとお聞きしました。 人材育成計画を立てる際の参考にしたいので、一般的に各階層で求められる知識…